行楽の秋・芸術の秋・食欲の秋
水曜日, 11月 16th, 2016こんにちは。グループ・ホームです。近畿地方にも、ちらほら紅葉のたよりが届くようになってきましたね。
10月、11月のグループホームの「秋」にまつわる話題が豊富です。まずは、「行楽の秋」から。
10月11日(火)にアル・ソーレ施設全体で、神戸のビール工場へ日帰りバス旅行に行ってきました。ほとんどの皆様が初体験のビール工場見学に、感心することしきり。大きな大きな鍋のようなタンクから、美味しいビールが作られるんですね。ビール作りを堪能したあとは、焼肉ランチに舌鼓です。普段とはまた違う雰囲気の中で食べる食事は格別ですね。ビール工場を後にして、「めんたいパーク」に寄り道して、一路大阪へ戻りました。
10月19日(水)には、浜寺公園バラ園に行ってきました。バラは初夏に咲くイメージがありましたが、10月から11月に咲く秋バラがあるのをご存知でしたか?浜寺公園のバラ園は、見事な段々畑や、日本の水車小屋、石畳みの街並みなど、里や街をテーマにさまざまな種類のバラが育てられています。春とはまた違う色合いを見せる秋バラをたっぷり楽しんできました。
秋は「芸術の秋」でもあります。アル・ソーレでは毎年11月1日~15日まで、施設全体で入居者様と職員が一丸となり、こつこつと作り上げたオリジナリティ溢れる数々の作品を展示しています。我がグループ・ホームの今年のテーマは「世界にひとつだけの花屋さん」です。ん?どこかで聞いたタイトルですって?いえいえ、工夫を凝らした世界にふたつとない、花をテーマにした自慢の雑貨店が仕上がりました。入居者様も自信満々の出来映えに、満足の表情でした!
最後は「食欲の秋」です。こちらも毎年恒例ですが、「アル・ソーレ寿司」と銘打って、腕自慢の板前さんが、目の前でお寿司をにぎってくださる、スペシャル寿司パーティーが11月9日(水)とり行われました。皆さんお寿司がとても大好きです。目の前で大将が見事な包丁さばきで注文に答えてくださいます。「何にぎります?」「じゃあ、まぐろ!」「サーモン!」もう、数え切れないくらいのお寿司をお腹いっぱい頂きました。大将、美味しいお寿司ご馳走様でした!
てんこ盛りの楽しい秋のご様子をお届けしました。