このアーカイブは 4月, 2020

春を感じて

月曜日, 4月 27th, 2020
  • こんにちは。デイサービスです。

4月となり、新年度がスタートしましたね。

いつもなら華やかで心躍る季節ですが、皆様ご承知の通り、コロナウイルス感染拡大という世界的規模の困難に見舞われ、様相は一変してしまいました。早く収束してほしいと願うばかりです。

「緊急事態宣言」発令に伴い、外出の自粛要請が出され、今年はお花見も思うように叶わなかった方も多いかと思います。

「それなら、デイサービスのフロアに春を呼び込もう!」…ということで、利用者様と協力してふたつの「春」を手作りしてみました。

ひとつめの春は「菜の花」

  

どうですか?これ本物みたいでしょう?

かわいらしい菜の花をたくさん作りました。黄色と茶色の花紙で花びらを作り、緑の画用紙を細かく切って針金に巻き付けて茎を表現しました。花瓶にいけて、各テーブルに飾ると「あれ?本物?」とびっくりされる方もいます。

「かわいいね~」と利用者様から好評です。

 

ふたつめの春は「桜餅」

   

4月16日におやつレクで作りました。

デイサービスでは初挑戦のメニューでしたが、見てください!この綺麗な桜色。見た目だけではなく、皮はもちもち、中はこしあんたっぷりのとても美味しい桜餅が出来ました。

春らしい桜柄の敷き紙に乗せて、どうぞ召し上がれ!

「美味しいなぁ~」「綺麗な色で食べるのもったいないな~」と感嘆の声をあげながら、皆様ペロリ。ご馳走様でした。

ふたつの手作りを通して、心がほっこりする素敵な「春」を感じました。

 

 


一寸先は・・・。

金曜日, 4月 17th, 2020

こんにちは、居宅介護支援事業所の岩城です。

誰が今日の世の中を予想したでしょう。昨年の今頃、平成から令和に代わる時代の転換点に立ち、何かワクワクする気持ちを抱いていませんでしたか?その後、皇位継承に伴う一連の行事が終わり2020年を迎えたとき東京オリンピックというビッグイベントで今年は大いに盛り上がることを誰もが想像したと思います。しかし私たちは今、全く想像と異なる世界を目の当たりにしています。まさしく「一寸先は闇」なのです。昨日とよく似た今日を迎えさらに明日が来るわけではない、と先人は教えています。しかしこの諺の意味は未来に何が起こるか分からないという教訓であって、災いが起こることだけを説いているのではありません。予想もしなかった幸運が舞い込むこともあるのです。毎日暗いニュースばかり報道されていますが明るい一寸先にも期待したいものです。

「風邪は万病のもと」この諺は中国の古典に由来します。風邪の語源は「風のように早く、風のように遠くまで広がってゆく」様子を表します。新型コロナウイルスの世界的な蔓延を見るようです。数千年前から人類はこの病気と闘ってきました。そして諺として後世に生きる私たちに警告しています。風邪では死なないが持病を悪化させ肺炎を引き起こしやがて死に至らしめる。私は大丈夫、私は感染しないなど何の根拠もない楽観をやめましょう。さらにもう一つ気をつけないといけない病気があります。それはインフルエンザです!今はコロナウイルスの陰に隠れて報道されませんが昨年1~9月までのインフルエンザ死者数は3000人を超えています。この人数は医師が死因をインフルエンザと認めた人のみでインフルエンザで入院後肺炎を併発したり持病が悪化し心不全などその他の病気で亡くなった人を含みません。ワクチン、治療薬が開発されていてこの数字です。新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった人は4月21日現在186人です。インフルエンザはタミフルなどの治療薬があるからと軽んじてはいけません。死に至る病なのです。「風邪は万病のもと」だから気をつけよ!との先人の警告に耳を傾け持病のある人は特に注意し暴飲暴食、不摂生な生活習慣を改め栄養、水分、睡眠を十分にとり免疫機能を高めましょう。予防法は新型コロナウイルスとインフルエンザは同じです。うがい、手洗い、マスク着用を徹底しましょう。

終わりに諺をもう一つ、「君子危うきに近寄らず」です。非常事態宣言が出されてからも密閉、密着、密集する場所に出かけて感染し、さらに旅行や会食で感染を広げる人が後を絶ちません。今年のゴールデンウィークは危うい場所に近寄らず家で過ごしましょう。そして来年の今頃は満開の桜の木の下で祝杯を挙げたいと心から願っています。


コロナと桜と

水曜日, 4月 8th, 2020

桜は満開!例年なら皆でお花見!!となるのですが、残念ながら今年は違います。

どうしても 新型コロナウイルスの話になってしまいますが とうとう不用不急の外出自粛から 緊急事態宣言になってしまいました。

アルソーレでも 3月初めから面会者の自粛をお願いし 利用者と濃厚接触になる外部委託の 美容院や鍼灸の方々の介入を制限させて頂いています。

スタッフは出勤前の検温の実施や 感染防止の観点から勉強会は資料配布のみとしています。

厚労省から施設に布マスクが届き 小さなマスクで口を隠すと鼻が出て 鼻を隠すと口がでて…と話しています。

そんな外出が出来なくなりつつある環境ですが、

グループホームでは ほんの少しだけ施設内で お花見です。

綺麗ですが 毎年見ている甲斐町公園の桜 見たいですね。

    

 


フロアで花見

火曜日, 4月 7th, 2020

こんにちは特養です。4月に入りぽかぽか陽気になりました。本来なら花見の時期ですが、新型コロナウィルスの影響があり

外出が出来ない為フロアの壁に桜を作り皆で記念撮影しました。入居者様も本物の桜じゃないから少し残念やけどこういうのも悪くないねと

言って下さいました。世間は少し暗い雰囲気になりがちです。皆様にとって少しでも笑顔になれるよう職員一同頑張ります。