このアーカイブは 10月, 2020

「月刊DAY」にて入賞しました!

月曜日, 10月 26th, 2020

こんにちは。デイサービスです。

ここ数年、いつまでも暑い日が続いたと思ったら、急に寒くなるような季節の移ろい方が続いていましたが、今年は朝と昼の寒暖差はあるものの、ちょうど過ごしやすい、本来の秋らしい気候となっていますね。

コロナ禍ではありますが、是非ともスポーツや読書、芸術に勤しみたいものです。

さて、デイサービスでは、毎月、月刊誌「月刊DAY(デイ)」という雑誌を購読しています。

 

その中に「自慢のレク・クラフト 大募集!」という人気コーナーがあります。全国の事業所が取り組まれている制作レクの作品を写真で撮影し、投稿するコーナーです。

アル・ソーレでは、デイフロアの入り口に飾る「ウエルカムボード」を利用者様たちと制作し、満を持して「月刊デイ」に応募していました。

 

この度、「月刊デイ 11月号 vol.251」の誌面上において、「ウエルカムボード」が見事『入賞』に選ばれました!

「月刊デイ」に応募した際に『折り紙やアクリル板などを使用し、アル・ソーレ(イタリア語でひだまり)のように光が差し込むウエルカムボードを作りました』とコメントを添えました。

それに対し、『ステンドグラスのようなウエルカムボードは、窓際に置くことでより一層美しさが際立っています』との評価をいただきました!

利用者の皆様と力を合わせて制作したウエルカムボードが、このように素晴らしい賞をいただき、全国にお披露目されて、本当に喜ばしい限りです。制作に関わった方々も大変喜んでくださいました。

名実ともにデイサービスの『看板』となりました。

今後も意欲的に制作レクに取り組み、また月刊デイに応募していきたいと思っています。

 


人生に必要な助っ人

月曜日, 10月 19th, 2020

こんにちは、居宅介護支援事業所の岩城です。

私事で恐縮ですが、先月初孫が生まれました。小さくて、可愛くて目に入れても痛くないらしいのですがやっぱり痛そうなので恐る恐る抱っこだけさせてもらいました。人間が生まれるときには助産師という助っ人が必要で私も64年前には産婆さんにとりあげてもらいました。多くの動物は助けを借りずに生まれて1年くらいで親離れします。しかし人間は不完全な状態で生まれるので洋の東西を問わず出産を助ける人がいてその後も20年ほどかけて成人します。精神面の成長にはさらにいろいろな経験が必要でありいつまでも親離れ子離れできないケースもあります。もしかしたら人間は死ぬまで不完全な存在なのかもしれませんね。同様に人生を終えるときにも助っ人が必要なのではないかと思っています。それは家族、友人、医療従事者、宗教家かもしれません。看取り士という資格を持って活動されている方もあります。人間は何歳になっても弱く不安を抱える存在であり出産と同様に最期には愛情をもって寄り添い、慰め、励まして見送ってくれる人がいてほしいのかもしれません。私はケアマネジャーとして多くの高齢者の最期に関わらせていただき人生最後の助っ人の必要性を感じています。


いつもありがとうの気持ちを込めて

月曜日, 10月 12th, 2020

秋空高く澄み渡り、爽やかな良い季節を迎えました。

小規模ながら、運動会の音が聞こえるとワクワクした気持ちになります。

さてグループホームの敬老の日!

栄養課からの素敵なプレゼント『松花堂弁当』に舌つづみです。ブリに鰻巻きに昆布巻きに…

「お正月みたいね」と大変喜ばれ 少食の入居者様も沢山召し上がり、「もう、食べられへんわ」とのこと。しかし おやつに用意してくださった「高級和菓子屋」の ねりきりもペロリでしたね。

    

そして グループホームのスタッフからも 心ばかりのプレゼントを用意しました。

        

今までも実用的な物が多く コップやタオル、ひざ掛けに靴下等々。さて今年のプレゼントは「お風呂用ボディータオル」です。以前はナイロンのゴシゴシタオルとも言いましたが 今は麻や綿、絹等の素材でよく泡立つ様になっておりゴシゴシ洗わずに、お肌に優しく汚れが落ちるそうです。

「大事に取っておくわ」とおっしゃって下さいますが「どんどん使って下さいよー」との会話に大笑い。

 

これからも健康で明るくお過ごし下さいますよう お祈りいたします。

 


おやつレク

金曜日, 10月 2nd, 2020

こんにちは特養です。

早いもので10月になり、今年も後3ヵ月となってまいりました。夏の暑さもだいぶんと和らぎ朝晩は冷えてきましたね。寒暖の差が激しくなってきた為に体調等崩さず過ごして頂きたいと思います。

以前コロナウイルスの為外出できない分、普段と違うメニュ-という事で毎月恒例になりつつあるおやつレクを行なっています。御利用者様に毎月変わる、好きなお菓子と、ジュ-スをお選び頂いています。

選ぶときの表情はとても真剣な顔をされておられます。お菓子を食べていおる時に見せて頂く表情がとても和まされます。食べた後に「おかわり」や「次はいつするのかな」とお話されておられました。