二刀流で頑張っています!
日曜日, 4月 25th, 2021こんにちは。デイサービスです。
コロナウイルスの感染拡大の勢いは依然収束の気配がみえず、再び大阪府下に緊急事態宣言が発令されました。デイサービスでは感染予防対策を徹底しておりますが、ご利用者様に安心・安全にデイサービスをご利用していただけるように、引き続き感染対策を徹底してまいります。
さて、デイサービスでは様々な制作レクに取り組んでいます。制作レクは作品の出来上がりを楽しんでいただくことはもちろんですが、細かい作業を行うことで、手先を動かす訓練にもなります。また、制作の過程を考えることは、脳の活性化にもつながります。
今回はデイサービスで人気の制作レクをふたつ紹介します。
ひとつめは毎月の「カレンダー制作」です。カレンダーをご自宅の玄関やお部屋に毎月飾ることを楽しみにされている方も多い、人気の制作レクです。「誰でも参加できる」をモットーに、比較的簡単な作業で完成できるように、毎回制作過程を工夫しています。
今月4月のカレンダーは、お城のイラストに桜の花をあしらったデザインでした。竹串にボンドをつけて花びらのパーツを台紙に貼るだけで完成します。色合いの違う花びらをお好みで組み合わせることで、オリジナルの1枚が出来上がります。ちなみに竹串を使うことで、手を汚さず細かいパーツにボンドをつけることが出来ます。
簡単な工程で季節感あるカレンダーが出来上がるので、普段制作レクを苦手にされているご利用者様にも、気軽に参加していただいています。
ふたつめは「壁掛け飾り」です。先ほど紹介したカレンダー制作より少し制作過程が細かいため、少人数で丁寧にじっくり制作を楽しんでいただいています。毎回季節感を大切にしながら立体感を出すことを心掛けており、制作パーツも細かくひとつ手順を間違えると、あとの工程が大変なことになるときもあります。それだけに仕上がった時の達成感はひとしおです。
今月のテーマは「イースター」でした。イースターはキリスト教のお祭りで、近頃日本でも楽しむ春の風習のひとつとなってきました。
ご利用者様の皆様にはまだ馴染みのない方もいて、「これ何?ひよこ?…ウサギ?」と、デザインの意味についてもあれこれ会話を楽しみながら、制作に取り組まれていました。
アル・ソーレの制作レクは、これからも「二刀流」でご利用者の皆様に楽しんでいただけるよう、頑張ってまいります。