このアーカイブは 5月 30th, 2022

災害時における食中毒予防について

月曜日, 5月 30th, 2022

こんにちは、栄養課です。

あっという間に季節は巡り、次第に夏のような暑い日も増えてまいりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

近頃、日本各地で地震が多く起こっていますね。

日本に住んでいる私たちにとっては、地震を含む自然災害への対策は欠かせないものであると感じます。

災害時はライフラインの寸断により、食品の適切な保管ができなくなるなど、食中毒が発生しやすい状況となります。

今回は、災害時における食中毒予防についてお話したいと思います。

災害が発生し、避難所などで過ごす際に、食中毒になってしまわないよう以下の点に留意しましょう。

 

● 避難所では出された食事はすぐに食べる

時間が経ちすぎたら思い切って捨てましょう

 

● 調理や食事の前にはよく手を洗い、台所や食器をできる限り清潔にする

水が十分に確保できない場合は、ウェットティッシュなどを活用しましょう

 

● 食材は火や熱湯で十分に加熱する

 

● 下痢、発熱、手指に傷がある方は調理を行わないようにする

 

特に、気温・湿度が高くなるこれからの季節では食べ物が傷みやすくなり、食中毒が起こりやすくなるので注意が必要です。

日々の忙しさについ忘れがちになってしまいがちですが、災害時の必要物品とあわせて、食中毒対策にも万全の心構えをしておきたいですね。