津波避難時の備え
月曜日, 7月 29th, 2024こんにちは、災害委員です。
1月の能登半島地震にはじまり、今年は多くの大きな地震が発生しております。
私たちが暮らす日本では、どの場所においても、地震による強い揺れが発生する恐れがあります。そして、地震がいつ発生するのか予測することが難しい災害です。堺市にも大きな被害をもたらすと予測されている上町断層帯による直下型地震と南海トラフにおける海溝型地震があります。南海トラフ巨大地震では、大きな津波をもたらします。
ここで、南海トラフ地震臨時情報という言葉はご存知でしょうか。
南海トラフ地震臨時情報とは、南海トラフ地震の発生確率が普段よりも高まったかどうかの調査を開始する情報で、気象庁から発表される情報です。運用開始から5年が経ちますが、まだ一度も発表されていません。
いざというとき、迅速かつ安全に避難行動をとることができるよう、普段から自分が住む地域にはどのような災害のリスクがあるのか、災害が発生した時の避難場所はどこなのか、また、安全な避難経路などを事前に調べたり、ハザードマップで確認しておきましょう。
アル・ソーレでは非常時に備えた非常食・災害時の必要物品などの準備や対策を行なっていますので安心して下さい。
今後も色んなことをブログにて発信できればと考えております。
ありがとうございました。