自立神経を整える

こんにちは。居宅介護支援事業所渡辺です。

毎日、雨が降ったりやんだりすっきりしませんね。

今年は特にこの梅雨の影響で体調不良を訴える方が多いそうです。

めまいやふらつき、倦怠感(身体のだるさ)、頭痛など

これらは【気象病】と呼ばれ自律神経のバランスが崩れてしまうことで

起こると言われています。

 

皆さん、体調はいかがですか?

私は最近なぜか身体が重かったり、何もする気になれなかったりしましたが

この気象病という病名を知り自律神経のバランスを整えることで

少しずつ体調も良くなり改善していきました。

 

身体がいつもと何か違うと感じた時に放っておかず

病院を受診したり自分なりに原因を探り生活習慣を見直すことは

非常に大切だなと改めて感じました。

 

自立神経を整えるためにやったこと

・規則正しい生活をする

・バランスの良い食事を摂る

・ストレッチや体操、ウオーキング

・湯船に入る

一度にすべてやるというのは難しいかもしれませんが

自分のできそうなものからやってみてはいかがでしょうか?

 

もう少しで梅雨明けです。

今からしっかり身体を整えて一緒に猛暑を乗り切りましょう!