このアーカイブは 7月, 2021

7月の栄養課

月曜日, 7月 26th, 2021

大暑を迎え、厳しい暑さが続いておりますが、

いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは、栄養課です。

7月の栄養課は、冷たい麺などを

楽しんでいただきながら、

夏バテしないよう、

食べやすい行事食をお出ししました。

≪7月7日 七夕≫

 

 

 

 

 

 

 

・ごはん

・七夕そうめん

・天ぷら

・なます

緑とピンクのそうめんが食欲をそそります。

≪7月13日 誕生日会≫

 

 

・梅しらすごはん

・天ぷら盛り合わせ

・お浸し

・とろろ汁

・2種のロールケーキ盛り合わせ

誕生日会の当日は昼食を食べながら

今月の誕生日の方の

ご紹介をして、全員でお祝い

させてもらいます!!

皆さん何歳になっても、誕生日のお祝いは

嬉しそうで、この日を毎年楽しみにされています。

あわせてステキなお写真入りの

誕生日カードをお渡ししています。

≪7月22日 大暑≫

 

 

 

 

 

 

 

・夏野菜カレー

・大根サラダ

・漬物

・コーヒーゼリー

スパイスの効いたカレーに

鮮やかな色どりの夏野菜をのせて

食欲をそそる香と色で、皆さん

美味しそうに完食されていました。

来週は土用の丑の日があり、楽しみにされている

方が多くいらっしゃいます。

まだまだ暑い日が続きますが、

秋になって体調を崩すことのないように

しっかり食べて夏をのりきりましょう。


七夕の願い事

月曜日, 7月 19th, 2021

夏の日盛りに木陰の恋しい季節となりました。

こんにちは支援員です。

7月7日は七夕の日ですので、今年も短冊を行いました。

折り紙で七夕飾りを作ったり、短冊に願い事を書いて、ひとつひとつ丁寧に願いを込めて飾りつけしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

短冊の色は青・赤・黄・白・黒の5色が正式ですが、

なぜ5色なのか知っていますか。

それは、中国と深い関係があるのです。

この色は陰陽五行説の5つの元素が由来で、この世の自然界すべてを

表現しているそうです。

        短冊の5色

  • 青の短冊⇒自然の緑を表現している「木」
  • 赤の短冊⇒火を表現している「火」
  • 黄の短冊⇒大地を表現している「土」
  • 白の短冊⇒地中に埋まっている金属を表現している「金」
  • 黒の短冊⇒生命を育てることを表現している「水」

私たちも自然界の一員ですよね。

七夕のお願い事も自然界を表現している五色の短冊に書くことで自然界を見守っている「織姫」と「彦星」に届くのかもしれませんね。

七夕のお願い事は、私利私欲ではなく、自然界のみんなのことを短冊に書くと叶うかもしれませんね。

また、七夕の短冊の5色には人としての生き方もあらわしているんです。それは、人間の五徳である「仁・礼・信・義・智」なんです。
五徳は儒教の考え方であり、中国の思想家で有名な孔子が基礎を築いた思想です。

        短冊と5徳の関係

  • 青の短冊⇒「仁」 仁とは相手を思いやること
  • 赤の短冊⇒「礼」 礼は感謝すること
  • 黄の短冊⇒「信」 信とは約束を守ること
  • 白の短冊⇒「義」 義とはルールを守ること
  • 黒の短冊⇒「智」 智とは学業にはげむこと

例えば、「寝坊しませんように」ならルールを守る事なので白の短冊で書き、「東京大学に合格しますように」なら学業にはげむ事ですので黒の短冊に書きます。

私は、青の短冊で「夏風邪などお召しになられませんように。」と書いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

一年に一回の七夕の日ですので、何か願い事を書いてみてはいかがでしょうか。

 


離れていても心はひとつ (^_-)-☆

月曜日, 7月 12th, 2021

こんにちは、相談員です✿。

長引く自粛生活に疲れていませんか(>_<)

当ホームでは、新型コロナウイルス感染症対策として、

来館された方には、検温手指消毒の協力をいただいております。

また、面会につきましても、感染防止の観点から、

対面での面会をご遠慮いただいております。

しかし、健康でいるには、心の元気(^^♪も大事!ということで、

当ホームではリモート面会を取り入れています。

 

 

 

 

 

 

【大きめのタブレットで話しやすく、聴きやすい】

短時間かつ画面越しにはなりますが、やっぱり顔を見て話すと、

面会後、皆さん、ニコニコ!(^^)!元気になっています。

初めてのリモート面会でも、職員がお手伝いしますので、

ご希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せください

早く、直接、マスクなしで話せる日がきますように・・・❤❤

 

 


七夕の季節が近づいて参りました(#^^#)

月曜日, 7月 5th, 2021

こんにちは支援員です。

7月に入り、いよいよ梅雨も明け、木立の緑が色濃く感じられるこの頃です。

もうすぐ七夕と言う事で、今年は支援員総出で織姫、彦星を交えての

天の川の創作物を作ってみました(#^^#)

 

天の川の部分が光るんです!!

出来上がり飾ると皆様「綺麗やな」、「いいな」、「誕生日の写真を、ここで取って欲しい」等、皆様楽しそうにお話されていました(#^^#)

そもそも七夕とは五節句のひとつで、縁起の良い「陽数」とされる奇数が連なる7月7日の夕べに行われるため「七夕の節句」といいます。また、笹を用いて行事をすることから、別名「笹の節句」と呼ばれています。昔は、七夕と書いて「しちせき」と読んでいたそうです。七夕を「たなばた」と読むようになったのは、日本古来の「棚機つ女(たなばたつめ)」の伝説に由来します。
「棚機つ女」とは、神様を迎えるために水辺に設けた機屋に入り、棚機(たなばた)と呼ばれる機織り機で神様に捧げる神御衣(かみこ)を織りあげる女性の話です。
そして、中国の織姫と日本の棚機つ女が結びつき、七夕と書いて「たなばた」と読むようになったのです。

七夕に欠かせないのが笹の葉に飾るかざりですが、飾りにも意味があるそうなんです。

■五色の短冊 
願い事を書き、願いが叶うよう祈願します。
■吹流し
昔は五色の糸を垂らしていました。織姫の織り糸を表しているともいわれ、吹流しにしたり、薬玉に下げると魔除けになります。
■折り鶴
鶴は長寿の象徴なので、長寿祈願になります。千羽鶴にすることも。
■紙衣(かみこ)
色紙を着物の形に折ったり、切ったりしたもの。棚機つ女(たなばたつめ)の織る「神御衣(かんみそ)」に通じ、手芸上達、厄払い、着るものに困らなくなるなどの意味があります。
■巾着
金運上昇を祈願。折り紙で折るほか、本物の財布をさげることもあります。
■綱飾り
豊年満作・大漁を祈願。幸せをすくいあげるという意味もあります。
■くずかご
物を粗末にしないよう、七夕飾りの紙くずを入れます。

意味が分かって飾ると面白いかもしれないですね。

皆さんもぜひ作って飾ってみて下さいね(#^^#)